パンを焼いてみました

▼父、ホームベーカリー初挑戦

市販のパンで朝食をとっているけれど、ライ麦パンでも全粒粉パンでも、なかなか食後スパイクを防ぎきれないでいる。

そこで、ホームベーカリーでのパン作りにチャレンジ。

ライ麦粉をネットで購入し、説明書にあるレシピにしたがって、進める。

レシピには「砂糖」とあったのを、カカオ72%のココアパウダー(これにも砂糖はわずかながら使われているようではあるけど)に変更してみた。

 

焼き上がりは写真のような感じ。黒い...

ライ麦粉&ホームベーカリー

ライ麦粉(全粒粉)&ココアパウダー/クルミ

▼実食

焼き上がり直後、粗熱をとって食べてみた。甘味はほぼない。

ココア風味もうっすら。バターを乗せて軽くトーストしたらまずまずイケる。

娘もうまいと食べている。明日の朝食はこのパンにしてみよう。

 

グルコース値速報

今日は学年末テストの最中だからか終日高めの推移。昼食後、上昇傾向のまま、

(FreeStyleリブレによる計測)

・実食前:265

・実食後:301

というのが速報値。明日の起床時~食後の状況の推移を見てみないと市販品との比較はしづらいけど、まずは新しいチャレンジの結果をみてみようと思う。